FC2ブログ

2、累積1000レベルまでにしておきたいこと①

●ルカのTwitter→「こちらからフォロー♪」

●ルカのYoutube→「こちらからチャンネル登録よろしくお願いします♪」




ここでは、累積1000レベル達成(初心者卒業)までにしておきたいことを解説します。

しておくといっても、難しく考える必要はありません。
私は「累積はとっとと上げて強くなってしまった方がいい」派で、気持ちのいい育成の妨げにならない程度のものに絞って紹介したいと思います。

寧ろこの記事の内容ですら、面倒なら全部やらなくてもいいでしょう。取り返しはいくらでもつきます。


①ムーンゲート、マナトンネルの登録

初心者を卒業すると、『ムーンライトテレポートブック』は使えなくなります。
その前に各地のMG、MTを登録しておいた方が後々便利ではあります。

wikiや他ブログでは『卒業前に全部踏め』という意見をよく見かけますが、実際には面倒ですし、踏んでもほぼ使わないものもあるでしょう。

そこで、卒業前には主要な町やダンジョンだけ踏んでおき、その他はあとから必要に応じて踏む程度でいいと思います。※1
オススメの登録地域は、また別記事で紹介します。

MG、MTの登録方法ですが、ゲートの床をクリックし、地図が表示されたら登録完了です。
ブックの消失後も、他のMGどうし、MTどうしであればワープが可能になります。

コメント 2019-07-27 154149



②今後の主力才能の決定

累積1000未満では、ティルコネイルのダンカンがスキルランクを全リセット&AP還元してくれますが、卒業後はできなくなります。

Duncan.jpg

初心者さんの中には、それを恐れてか過度に累積を絞る方がいますが、私は反対です。

使って育ててみないことにはどれがいいか分かりません。

悩み始めるのは1000までに転生が数回しかできない累積900程度になってからでいいでしょう。
それまでは毎日転生してAPを貯め、色々な才能を試し、だめならリセットしながら大いに楽しんでください。
きっと自分に合う才能が見つかるはずです。

※こちらも参考にどうぞ↓
才能選択について その① その②  (記事リンク)


③戦術才能の確保

とはいえ、好きな才能とは別に押さえておきたいのが戦術才能です。
これは戦闘システムの基本というだけでなく、『防御力=生存率に直結する』スキルが多いためです。
ティンが勧めてくるのには、ちゃんとした理由があるんですね。

up_renovation-kv2 a

特に主力にしない場合、すぐに全てを上げる必要はありません。
初心者卒業時点で、これらを意識したAPの運用ができればそれでいいと思います。

ここでは最低限、上げておくと並の狩場で即死は防げるスキルと、その推奨ランクを紹介します。

・ライフ上昇
アタック(1ランク)
ディフェンス(任意)

・防御上昇
シールドマスタリ(1ランク、盾装備)
ライトアーマーマスタリ(1ランク、軽鎧装備)
or
ヘビーアーマーマスタリ(1ランク、重鎧装備)
ディフェンス(任意)

・ショートカット登録推奨
ディフェンス(任意)
スマッシュ(任意)
カウンターアタック(Fランク)
ウィンドミル(5ランク)

この中で『アタック』に関しては、戦闘力上昇などの関係であまり上げたくない人もいるでしょう。
その場合、鶴を折るなどの生産活動で『アイデルンの評判』を上げることでもライフは上昇します。
うまく併用しましょう。

『ディフェンス』は3項目すべてに影響しますが、それぞれディフェンスより優先度の高いスキルがあるため、ランクは好みでいいでしょう。

また、どの戦闘才能を選んでも必ず使うのが『クリティカルヒット』スキルです。
上げられるようになったら迷わず上げていいと思います。

※こちらも参考にどうぞ↓
戦術才能と初級魔法について (記事リンク)

マビノギwiki>スキル/戦闘

マビノギwiki>スキル/APtable/戦闘

注釈:
※1…G23実装の特性『裏面を見抜く目』の発動条件に『マナトンネル完全制覇ジャーナル保有』があります。
この特性は通常、かなり後からでないと活かす機会がありませんが、これを意識される方はMTを全て踏んでおくといいでしょう。
ただ、これを習得するころにはスマートコンテンツを駆使して全制覇してもコストが負担にならない程度のスペックになっていると思われるので、好みの問題とも言えます。



→目次へ戻る

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment