FC2ブログ

3、累積1000レベルまでにしておきたいこと②

●ルカのTwitter→「こちらからフォロー♪」

●ルカのYoutube→「こちらからチャンネル登録よろしくお願いします♪」




ここでは前回に引き続き、累積1000レベル達成(初心者卒業)までにしておきたいことを解説します。


④メイキングマスタリ1ランク

このスキルは、ティルコネイルの風車小屋にいるNPCアリサと『スキルについて』で会話することで取得できます。

スキル性能自体は『生産成功率15%、スタミナ150、DEX17上昇』とほぼ生産にしか関係なさそうな内容ですが、まずスタミナ150はあらゆるスキル使用の制限を緩和してくれます。
そして何よりおいしいのは、才能ジャーナルによるAPボーナスです。

メイキングマスタリは5つの生産才能に絡んでいて、スキル1つを上げるだけでその全ての才能階級が上がります。
これによって大量のAPボーナスを受けることができます。

ランク1までの消費APは67と安めで、スキル修練についても、ハンディクラフトキットを装備し折り鶴を折る(!)だけで完了します。

唯一、生産成功率上昇によって他生産スキルの『失敗修練』がやりにくくなるデメリットもありますが、現仕様では目をつむって差し支えない程度のものになっています。

全初心者にオススメなスキルです。

こちらの動画※リンクも参考にしてください。

タイトル



⑤全才能達人について

前述の才能ジャーナルによるAPボーナスは、累積1000未満の方が多くもらうことができます。
そこで『1000を超える前に、全才能の階級を達人にしてAPを稼ぐ』という方法があります。
初心者さんへのアドバイスや、ブログなどでよく耳にする意見です。

しかし私個人はオススメしません。


というのも、それによって得られるAPが

・初心者期間4600(エルフジャイ4370

に対し

・卒業後3400(エルフジャイ3170

その差は1200AP、初心者期間に自然と上がる分を差し引いても1000AP弱になります。
たしかに多いと思われるかもしれません。
しかし、それにかかる時間が問題で、全才能を達人にするのにひと月半もかかると、中級者以上になったときに効率で逆転されます。

そして実際、『まずゲームに慣れていない』、『スキル取得が困難』、『キャラが育ってないとトレーニングが大変』などの理由で、多くの方(特に社会人)はスムーズにいかないでしょう。

コメント 2019-09-18 100707


このゲーム、中級者になると1転生(通常6日)で120AP程度は稼げるようになります。
つまり1000AP弱を48日で稼げる計算になり、これを超えて全才能達人にこだわるよりは、早くキャラをその水準に持って行った方が効率でも楽しさの点でも勝っていると言えます。

全才能達人はどちらかといえば『RPG慣れしている人』、『ソシャゲで飼いならされた猛者』が短期間で効果を上げるためのコアなやり方で、一般論化するべきではないと思います。

それよりは、後述するブロニーの思い出話を重視したいところです。


⑥ブロニーの思い出話について(導入)

これは次の項目で本格的に解説します。
ここでは触りの部分を。

index.jpg


チュートリアル完了でダンバートンに現れるブロニーですが、彼女に関連するクエストで膨大な経験値と転生ポーションを同時にもらうことができます。

クエストは数十に及び、キャラを一気に伸ばすことができますが、効果が大きすぎるため、使い方次第で育成に格差ができてしまう危険なコンテンツでもあります。

結論を言えば『AP倍イベント期間中に進める』のが最も恩恵が大きいです。
これをするしないで、約1年分程のAP差がついてしまいます。

しかし普通にキャラを育てていると、AP不足の壁にぶつかると思います。
そこで初心者期間にブロニーを1,2回使って得たAPを元手にする、などの臨機応変さはあってもいいと思います。

ちなみにブロニー最初のクエストは『転生してみる』です。
簡単ですね(笑)



→目次へ戻る
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment