FC2ブログ

戦術才能と初級魔法について 【マビノギ初心者講座 育成編Ⅱ】 ※動画あり

●ルカのTwitter→「こちらからフォロー♪」

●ルカのYoutube→「こちらからチャンネル登録よろしくお願いします♪」




皆さん、こんにちは。
今回はYoutubeに投稿された動画の第二弾、

【マビノギ初心者講座 育成編Ⅱ(戦術才能と初級魔法について)】

の補足と、より詳しい解説です。
第二弾は戦術才能を推す動画となっていますが、かなり防御を重視した内容です。

やはりゲームをしていて最もテンションが下がるのは戦闘不能ではないでしょうか?
『元より実力の及ばないコンテンツに挑戦』したり、『ゾンビアタックの楽しみを共有できる仲間』がいれば話は違いますが、いつでもやられていて楽しい人は稀なはずです。

ですので最低限、凡ミス=戦闘不能とならない育成を行うことで、よりマビノギを長く楽しめるのではないかと考えます。

ちなみに!


「あたし体弱いし戦術なんて…」と思ったそこのエルフちゃん
序盤にAPが入りやすい現仕様だからこそ大きな声で言えますが、

エルフも体鍛えておいて損はないです。


例えば、弓を外してしまったら回避が必要ですよね。
そのとき、ウィンドミルの範囲が広いほど安心感がありませんか?
それでも避けきれず殴られたとき、マスタリ1の軽鎧を着ていたら、ライフや防御が伸びていたら、さらに反撃のチャンスが増えます。
とっさにカウンターを使う癖がついているだけでも全然違いますし、盾装備に切り替えて立て直すのもアリです。


それぞれ度合いは違いますが、どの種族でも生存率を上げるための考え方は変わらないと思います。



さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
注目したいスキルについては動画で十分語られていますが、今回の記事ではそのスキルの育成の順番、また、序盤でどこまで上げるかを考えていきましょう。


1、ディフェンスカウンターウィンドミル

まずアクティブスキル3種についてです。
結論から言えば

〇ディフェンス…使用しつつ上げられるときに上げていく

〇カウンター…ステ回収を考えない場合、Cランクまでで良い(Fでもいい可能性あり※要検証)

〇ウィンドミル…最優先、序盤のうちに1ランクにしておきたい

となります。

もちろん気合を入れてすぐに全部1にできる方はそれでも構いませんが、ディフェンス&カウンターに関してはランクを上げてもクールタイムや準備時間が変わらないため、とにかく
『ショートカットキーに入れる』『使い慣れる』
ことが大事だと思います。

特にカウンターはダメージ上昇に期待ができず、上記したCも待機状態でのスタミナ消費が減るランク(仕様が変わっている可能性あり、暇があれば自分で調べてみます)なので、ランクはほぼ関係ないと見ていいです。

ディフェンスは使用時の防御力の他に、ライフ&基礎防御ボーナスが伸びますが、トレは割と面倒な部類です。
序盤ではもっと簡単にそれらを上げる要素がありますので、敵の攻撃力が上がってきた段階で育てても良いでしょう。

そしてウィンドミル

諸先輩方から「ミルは上げとけ」とうるさく言われて辟易している方もいると思いますが、こればかりは私も同じ意見です。
その理由は……

書いてたらめちゃくちゃ長くなったので別記事としてまとめます(笑)

それでは次に、パッシブスキル3+1種を見ていきましょう。


2、盾、重鎧、軽鎧マスタリアタックスキル

これらは使っていると勝手に伸びていく傾向が強いです。
また、装備スキルはAPが安いのが特徴です。

〇シールドマスタリ

盾を使うなら迷わず1ランクでいいでしょう。私ルカは盾信者ですので、ぜひ使ってほしいです。

『盾+片手武器』が基本を学ぶのに最適なのは動画でも触れていますが、武器の中でもオススメは『遅いスピード〇〇打』の武器です。
盾は最初は適当なのでいいです(雑)

武器スピードについては若干わかりにくいので、そのうち短い動画で解説したいと思います。

〇ヘビーアーマー&ライトアーマーマスタリ

体装備の防御力は重鎧>軽鎧>服です。

『じゃあ全部ヘビーでいいじゃん』と思われるかもしれませんが、重鎧はマスタリをE以上にするとDEX減少のペナルティを食います。また、ジャイアント以外は格闘術においてペナルティがあります。

そこで能力をバランスよく発揮したい場合、

・軽鎧…弓、チェーン、格闘

・重鎧…それ以外


で使うのがオススメです。
マスタリを上げる順番もこれに合わせて良いでしょう。

ただし様々なことを加味し、攻撃力だけを重視すると、『基本的に装甲が薄い方が強い』という知識も中盤以降役に立つと思います。

〇アタックスキル

近接攻撃の威力を上げる重要なスキルです。ランク一つごとにライフが10上がり、STRも大きく上がります。後半はDEXも伸びます。

また、戦術の超高性能スキル『バッシュ』の習得条件に『アタック5ランク、スマッシュ9ランク達成』があります。

注意点としては、アタックを上げることで敵から見た自分の強さ、すなわち『戦闘力』が大きく上がることです。
これはウィンドミルなどの敵の強さが関係するスキルのトレーニングに影響します(ミルの記事で詳しく解説したいと思います)。
なので、特にウィンドミルとアタックは平行して上げていくことをオススメします。


さて、今回の記事はここまでとします。
初級魔法の解説はテクニック編で改めてさせて頂きます。

それでは、この辺で。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment